クロスバイク入門計画

クロスバイクの選び方や乗り方、メンテナンス方法、グッズ、パーツ、ギアを紹介するサイトです。

2015年初日の出ライドに行きました

最終更新日: 公開日:

新年あけましておめでとうございます。

年が明けて2015年になりました。
平成27年です。。。27年ですって。平成になって27年も経てば、活躍するスポーツ選手に平成生まれが当たり前になってきますね。

2015年1月1日は天気も良く、初日の出ライドには絶好の日和。
夜明け前に出発して2時間の初日の出ライドに行ってきました。

スポンサード リンク

2015年は初日の出ライドから

夜明け前の午前5時にビアンキ カメレオンテの空気圧を調整して、夜間グッズを身につけて出発です。

走り始めは真っ暗でしたが、次第に薄っすらと明るくなってきます。

2015ninodemae

さすがに新年1月1日の元日。
普段はほとんど人通りがない時間帯でも、初詣帰りの歩行者や、初日の出を拝むためのランナー、私と同じく初日の出ライドを楽しむサイクリストの姿をよく目にしました。

前日の12月31日とは違い冷え込んだ朝になりましたが、風がなく、キーンと冷えた朝の空気が本当に爽やかで、走っていて寒さを忘れるくらい心地いいライドでした。
・・・いや、実際には寒かったですけどね。

お気に入りのサイクリングロードを走って1時間くらいの7時前に、初日の出を拝むことができました。

2015hinode

いつもの朝ライドの日の出と変わらないはずなのですが、新年の初日の出だと思うと、何となく神々しいというかありがたい気分になるから不思議ですね。

初日の出を拝んだ後は、ゆっくり1時間朝日を浴びながらライディングを楽しみました。
同じようなサイクリストがいるのも、気分をワクワクさせてくれましたね。

2015年の自転車生活の目標

個人的に2015年はもっとどっぷり自転車にハマっていこうと思っています。

1.ヒルクライム2大会で上位進出
2.クロスバイクサークルに積極的に参加
3.いろいろな自転車に試乗していく

私の地元では、地元の2つの山でヒルクライムの大会が毎年開催されています。

毎年欠かさず参加しており、入賞こそできませんがそこそこの成績を残しています。

今年2015年は、昨年の順位を上回り上位に進出できるように、トレーニングにも力をいれていこうと考えています。
当ブログでも、自転車でより速く走るためのトレーニング方法についても取り扱っていこうと思います。

2.クロスバイクサークルに積極的に参加

昨年から、お世話になっているサイクルショップが主催しているクロスバイクサークルに、アドバイザーとして参加しています。

アドバイザーとして参加するために、改めてクロスバイクを一から勉強しなおして、自分自身本当にためになりました。

また、クロスバイクやロードバイクといったスポーツバイク初心者の方と一緒にいると、初心者目線からの気付きや発見があり、新鮮なことが数多くありました。

今年も引き続きアドバイザーとして参加するので、出られるときは出来る限り参加して、サークルメンバーのサポートができればと考えています。
もちろん、サークル活動を楽しみたい気持ちが大きいこともありますよ。

3.いろいろな自転車を試乗していく

各地域で開催されている試乗会などに参加して、いろいろな自転車に乗っていこうと思っています。

自分自身興味があることもありますが、試乗を通してニューモデルのクロスバイクレビューや乗った感想などが、クロスバイクサークルや当ブログに還元できればよいと考えているからです。

最近の自転車ブームもあり、クロスバイクに限らずいろんな車種のニューモデルが毎年のように発売されています。

試乗に行くと、新しい発見やいい意味で想定を超えるようなモデルチェンジがされていたりして、毎回驚きの連続です。

2015年は今まで以上に自転車に関わっていき、当ブログでも様々な視点からのネタをご紹介していきたいです。

2015年、みなさんにとっても実り多い1年でありますように。

自転車生活を存分に楽しみましょう!

ロングライドや大会に参加するライダーにおすすめ!

BCAA・OCAA配合アミノ酸サプリ。太もものダルさ・ふくらはぎの攣り防止や疲労軽減効果があり、疲れる終盤でもラクに走ることができます
▼実際に飲んでみたときの効果(レビュー)はコチラ▼